いっしーの旅行

関東中心の旅行

【福岡旅行】太宰府天満宮とグルメ

博多駅

先日、全国旅行支援を利用し、二泊三日福岡旅行に行ってきました。

どれだけお得になったのかや、福岡の見どころについて解説していきます。

 

二泊三日福岡旅行について

福岡にはおいしい食べ物がたくさんあります。

今回の旅行では都ホテル博多に泊まり、もつ鍋、明太重、梅が枝餅など福岡ご飯を食べ、太宰府天満宮に参拝してきました。

 

どれくらい安くなったのか?

結果から言うと、98,200円→57,200円まで安くなりました!

さらに、二名で8,000円分の地域クーポンがついてきました。

全国旅行支援で40%オフになり、併用可能の楽天トラベルのクーポン9,000円を利用しました。

全国旅行支援が始まってからホテルの値上げが続いていますが、全国旅行支援が始まる前に予約していたのでお得になっていると思います。

 

内訳は、大人二人の羽田空港から福岡空港までのスターフライヤー往復航空券、都ホテル博多の二泊三日モーニング付きの宿泊費です。

 

travel.rakuten.co.jp

都ホテル博多

 

博多駅近くの「都ホテル博多」に泊まりました。都ホテル博多はプールがついていて、お昼は家族連れも多いです。小さいお子さんも入れるミニプールもあります。宿泊者は無料で利用可能です。

 

夜はナイトプールになるので、カップルがたくさんいます。プールは温泉利用なので寒い今の時期にも入れます。

 

水着はレンタルできますが、すべて貸し出し中のこともあるようです。男性1,000円、女性1,500円です。(女性はタンキニやワンピース)女性のみアンダーウェアも無料配布です。ザ・テラスやプレミアムルーム宿泊の方は無料貸し出しがあります。

プールは2023年1月10日~14日は使用できないようなので、ご注意ください。

 

内湯やサウナもあります。男性はドライサウナ、女性はスチームサウナだそうです。

 

モーニングは和食御前かアメリカンブレックファストか選べました。どちらもおいしかったです。

 

お部屋もとっても素敵でした。

 

www.miyakohotels.ne.jp

 

福岡グルメ

福岡はおいしいものが多いです。

今回は福岡市に宿泊したため、福岡市周辺のグルメについて紹介します。

 

元祖博多めんたい重

www.instagram.com

夜は中洲川端にある「元祖博多めんたい重」でめんたい重を食べました。(一人当たり税込み1,848円)

 

中洲川端は、地下鉄も止まりますが、若者の街「天神」から歩いていくのもいいと思います。電話で確認した際に「満席だが当日席はある」と言われました。少し並びましたが、座って待つことができます。すぐに案内されました。

お店の雰囲気は少し暗くておしゃれで清潔なので、デートにもピッタリだと思います。

 

肝心のお料理は最高に美味でした!

甘くて濃いめ味付けで、まさに福岡の味です。

実は地元が福岡なので、明太子にこの金額は高いなーと正直思ってましたが、来てよかったです。のりの上に昆布巻きの明太子が乗っていて、上から甘いタレがかけられています。たくさん食べる人は通常のめんたい重のみだと、少し量が少ないかもしれません。おいしくてぺろりと食べてしまいました。

 

www.mentaiju.com

 

もつ鍋 おおやま

二日目のお昼は都ホテルの中にある「もつ鍋 おおやま」でもつ鍋を食べました!

もつ鍋は味噌、醤油、水炊き風から選べます。おすすめは味噌か醤油です。前菜二つにシメのちゃんぽん麺がついて税込み1,518円です。もつはフワフワしていてヘルシーです。私はホルモン焼きは食べられないのですが、もつ鍋は食べれます。もつ鍋のほうが脂っこくなくて食べやすいと感じます。

 

店舗はいくつかありますが、博多マルイや博多駅の地下にある博多一番街が行きやすいと思います。横浜などにもあるそうです。

 

余談ですが…。

むかし、九州の某県(福岡以外)の居酒屋でもつ鍋を食べたらゴムを食べているみたいでかみ切れないくらいで、びっくりしました。他県出身の同僚に言ったら、「もつ鍋ってこんなもんじゃないの?」といわれ、衝撃を受けたことがあります。福岡のもつ鍋は本当においしいので、福岡以外でもつ鍋を食べて苦手だと思った人も、一度本場のもつ鍋を食べてほしいと個人的には思います。

 

www.motu-ooyama.com

 

天麩羅処ひらお

二日目の夜は「天麩羅処ひらお」でお好み定食を食べました。えび・いか・豚・白身・野菜3種で940円です!大名店と天神アクロス店は1,040円だそうです。私は空港店で食べましたが、車がないと少し歩くので注意です。食べ放題の塩辛がおいしいです。このてんぷらはコスパ最強です。味もピカイチで、おなかいっぱい食べられます。

 

並んでますが回転も速いので、そんなに待たずに食べることができます。

 

www.hirao-foods.net

 

太宰府天満宮で観光

太宰府天満宮

三日目は「太宰府天満宮」に行ってきました。ここは学問の神様である菅原道真公が祀られています。京都や東京の天満宮に行ったことがありますが、ここが一番参道が大きくてお店がたくさん出店しています。

 

私のお勧めは「25の味のソフトクリーム」というお店の梅ソフトです。10年くらい通い続けていますが、甘酸っぱくてたまらないです。

 

 

木組みのスターバックスコーヒー」はインスタ映え間違いなしです!混雑していることが多いので、時間に余裕を持っていきましょう。

 

store.starbucks.co.jp

 

おなかが減ったときは「蕎麦処 やす武」がおすすめです。私としては福岡の中ではここの、とろろうどんが一番好きです。年末年始はとっても並びます。

www.dazaifutenmangu.or.jp

 

sobayasutake.buyshop.jp

 

梅が枝餅

梅が枝餅

太宰府天満宮は広いです!

歩き疲れたら、名物「梅が枝餅」を食べて休憩しましょう。

皮がぱりぱり系のお店と、しっとり系のお店があるので食べ比べてもいいと思います。「かさの家」がおすすめです。人気店は並びます。イートインがあるお店も多いので、お抹茶を飲んでゆっくりしましょう。

 

www.kasanoya.com

 

福岡空港でうどん

福岡空港

最後は福岡空港の「博多やりうどん別邸 空港店」です。福岡はラーメンだけではなく、うどんも有名です。この店は、やりうどんが有名です。ごぼう天うどんのことで、見た目がやりのようなのでやりうどんと呼ばれます。大きいごぼう天が乗っかています。今まで食べたうどんの中で一番おいしかったです。

 

www.nishitetsu-plaza.co.jp

 

私は北九州の味濃いめのうどんである「資さんうどん」も好きです。

おでんなども食べることができます

 

www.sukesanudon.com

お土産は明太子

お土産は料亭「稚加栄」(ちかえ)の明太子を買っていきました。ここの明太子が一番おいしいと思っています。いか明太や数の子明太など種類も豊富です。

 

chikae.co.jp

 

まとめ

福岡タワー

いかがだったでしょうか。

福岡はおいしいものがたくさんあります!

しかも、安い!!

 

観光名所はあまりありませんが、おいしいものを食べるだけでとっても忙しいので、食を目的とした旅もたまにはいいかもしれないですよ。

 

全国旅行支援を使ってお得に旅をしましょう。

 

ご覧いただきありがとうございました。