いっしーの旅行

関東中心の旅行

【わたしの2022年】山梨での夏の思い出

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

昇仙峡

わたしの2022年夏の思い出について語りたいと思います。

私は寒いのが苦手で、一番好きな季節は夏です。

夏は明るくて、新緑がきれいで、気持ちまで明るくなります。

(夏は天敵の蚊がいますが…。)

 

去年の夏、私は家族と山梨のとあるログハウスに泊まりました。

持ち込み花火

夜は星がきれいで、花火を楽しみました。私は蚊に刺されやすいので全身にこれでもか、というくらい虫よけスプレーをかけました。

 

ログハウスにはカマドウマなど、虫が結構いました。虫が大の苦手な私は、寝る前も虫よけスプレーを全身に身にまとい、虫におびえながら寝ました。家族は特に虫よけをすることなく、寝ました。

 

翌朝、家族の悲鳴で目が覚めました。

なんと、体中をダニのようなものに刺されていました。

帰宅してから一週間くらい、薬を塗っても毎晩眠れないほどかゆそうにしていました。

寝ていても無意識で掻いていました。

後で調べたところ、トコジラミ南京虫、ベッドバグ)のようでした。

 

トコジラミについての横浜市からの注意喚起です。虫の写真があります。虫が苦手な人は注意してください。

www.city.yokohama.lg.jp

 

トコジラミは、日本全国にいます。

それどころか、アジアやアメリカなど世界中にいるそうです。

私たちは幸い、持ち帰らずに済みましたが、旅先から自宅にトコジラミを持ち帰ってしまった場合、業者に駆除をお願いしなければならないこともあります。

恐ろしすぎる…。

 

トコジラミは開けっ放しの窓から侵入したか、前の宿泊者が連れ込んだかのいずれかだと思います。

 

今回は全くわかりませんでしたが、怪しい宿泊先の場合は枕の下などに虫がいないか確認することが必要だと学びました。

 

トコジラミが活発になるのは夏のようですが、日本では冬でも活動しているそうなので、気を付けてくださいね。

 

ある意味、忘れられない夏の思い出になりました。

 

 

山梨についての記事になります。

isy1996.hatenablog.com