いっしーの旅行

関東中心の旅行

【東京観光】スカイツリーと神社仏閣(明治神宮、浅草寺、日枝神社)

東京駅とはとバス

先日、九州から母が遊びに来たので神社仏閣を中心に東京観光をしました。

東京観光の王道名所をご紹介します。

 

東京観光

東京観光の見どころといえば、歴史ある建物と最新技術、ファッションですよね。

今回はスカイツリー明治神宮浅草寺日枝神社に行ってきました。

 

スカイツリー

スカイツリー

まずは、スカイツリーを見に行きました。

一目見れたらそれでいいといわれましたが、スカイツリーが見えるエリアまでどちらにしろ遠かったので、押上まで行きました。

目の前まで行って特に上ったりはしませんでした。

母は写真をパシャパシャとって嬉しそうでした。

今はイベント割があるので、通常価格の2割引きで展望デッキに行くことができるようです。

www.tokyo-skytree.jp

 

明治神宮

明治神宮

次に明治神宮まで行きました。

明治神宮明治天皇をおまつりしており、初詣は日本一参拝者が多いそうです。

コロナになってから初詣の日にちをずらす人が増えたので、しばらくは人が多いかもしれません。

明治神宮の鳥居は木でできています。写真の鳥居は昔のものですが、去年新しい鳥居に建て替えたそうです。

敷地がとても広いです。たまに菊花展が催されています。

 

www.meijijingu.or.jp

 

浅草寺

浅草寺

浅草寺にも行きました。

こちらはいつ行っても比較的人が多いです。

参道ではおいしそうなものがたくさん売っています。

浅草寺はおみくじの凶が多いそうです。

私は今のところ凶をひいたことがありませんが、他と比べて大吉の数が少ない気がします。(ほぼ大吉しか出ない神社ってありますよね笑)

おみくじは吉か凶かよりも書いてある内容が大事だというので、結果はあまり気にしないようにしたいですね。

 

亀十

 

浅草周辺には食べ歩きやお土産にぴったりのスイーツがたくさんあります。

中でも人気なのは亀十のどら焼きです。

いつも行列が絶えませんが、老若男女問わず愛される昔ながらの味です。

 

日枝神社

日枝神社

私が好きな日枝神社にも行きました。

日枝神社は徳川家とのつながりが強い神社です。

エスカレーターで本殿まで行くことができます。

高層ビルに囲まれた神社は、東京らしい光景だと思います。

www.instagram.com

境内には狛犬ではなく猿の像があります。

人も少なく、ゆっくりと過ごすことができました。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

東京は最先端の技術やファッションが注目されがちですが、歴史のある都市であり、古くから愛される神社仏閣が数多く存在します。

都心にある神社仏閣も多く、アクセスがいいため一日に複数の神社仏閣をめぐることができます。

東京で御朱印集めをしてみるのも楽しそうですよね。

神社仏閣巡りをして、知らない土地について知ることができるのが好きです。

神様にあいさつすると、神様に見られている気がして頑張らないといけないなって気がします。

最近たるんでるので、日ごろの行いを反省して、まじめに頑張りたいと思いました。