いっしーの旅行

関東中心の旅行

箱根フリーパスで観光!大涌谷の黒たまごと芦ノ湖遊覧船

大涌谷

先日、小田急の箱根フリーパスを利用して箱根に行ってきました。

 

↓バスツアーで箱根ガラスの森美術館に行った際の記事です。

isy1996.hatenablog.com

 

箱根フリーパス

箱根フリーパスは小田急から販売されています。

箱根のバスなど乗り物乗り放題、最寄りの小田急駅からの切符代、観光施設の割引がセットになったお得なフリーパスです。

日帰りだと元を取るにはかなりハードなスケジュールを組まなければなりませんが、一泊二日以上して箱根観光を予定している人にはぴったりです。

 

www.odakyu-freepass.jp

 

箱根観光

箱根には大涌谷芦ノ湖といった景勝地や、箱根ガラスの森美術館のような個性的な美術館が数多く存在しています。

穴場スポットの強羅公園では手作りのコップを作ることができたり、季節のイベントが開催されており、様々な年代の人が楽しめるのが箱根の特徴です。

大涌谷

大涌谷

大涌谷は昔は大地獄と呼ばれていたそうです。

明治天皇がご来訪される際に、大涌谷という名前に改称されました。

煙が立ち上り雄大な自然を眺めながらケーブルカーに乗ることができます。

 

大涌谷までのアクセスはいろいろあります。

乗り物が好きな方は、箱根湯本駅箱根登山鉄道に乗り、箱根ケーブルカー→箱根ロープウェイ大涌谷と移動するとよいと思います。

 

箱根登山鉄道は日本一の登山鉄道です。

急勾配に線路が引いてあり、アジサイの季節は車窓から色鮮やかなアジサイを鑑賞することができます。

スイスのレーティッシュ鉄道と姉妹鉄道だそうで、レーティッシュ鉄道の広告がありました。一緒に行った母は昔、はるばるスイスの登山鉄道に行ったそうです。当時は悪天候のため鉄道に乗れず、キオスク?でチョコレートを買って帰ったといっていました。リベンジできてうれしそうでした。

www.hakone-tozan.co.jp

 

黒たまご

黒たまご

大涌谷といえば黒卵ですよね。

くろたまごは生卵を温泉地でゆでたものだそうです。

温泉の成分である鉄分によって黒くなるそうです。

一つ食べると寿命が7年延びるといわれています。

www.owakudani.com

 

芦ノ湖

www.instagram.com

 

富士山がよく見える箱根のスポットといえば芦ノ湖です。

芦ノ湖では箱根神社の水中鳥居を見ることができます。

 

遊覧船

芦ノ湖遊覧船

芦ノ湖では遊覧船に乗ることができます。

天気が良ければ富士山を臨むことができます。

遊覧船の中は広く、内装が豪華です。

海賊船のような見た目にテンションが上がりますね。

強羅公園

強羅公園

強羅公園は西洋式の庭園にしては珍しく、階段が多いです。

お花がたくさん植えられています。

強羅公園の敷地内にある箱根クラフトハウスでは、たくさんの体験を有料で行うことができます。

予約が必要なものが多いので、体験をされる際はまずは体験予約をすることをお勧めいたします。

私たちは吹きガラス体験でガラスのコップを作りました。

難しいですが、とてもやさしくリードしてくれるので簡単にできます。

www.hakone-tozan.co.jp

 

イベント

箱根強羅公園では3/21まで、「春の訪れ アーリースプリング展」が開催されています。

クリスマスローズなどの早春の花の展示や販売がされています。

箱根強羅公園ではこうした季節のイベントも定期的にされているので、要チェックです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

箱根に一泊以上する際は、断然箱根フリーパスがお得です。

一部のバスなど公共交通機関に乗り放題なだけではなく、入園料なども割引となるところが多いです。

箱根には大涌谷芦ノ湖強羅公園など自然を満喫できるスポットがたくさんあります。

お得な箱根フリーパスを使って、箱根旅行を楽しみましょう。