いっしーの旅行

関東中心の旅行

小江戸川越観光!氷川神社と食べ歩き

川越

先日、埼玉県の川越観光をしてきました。

川越は小江戸と呼ばれており、現在の東京よりも江戸らしい風景が残っています。

 

川越観光

川越には古くからの街並みが残っており、ここ数年で若い世代を中心にSNSで有名になりました。

蔵造の街並みや菓子屋横丁などがあり、参道には着物を着た女性が多くいました。

 

koedo.or.jp

 

食べ歩き

川越には昔懐かしいあめやお煎餅、お芋スイーツなど様々な食べ物を食べ歩きすることができます。

 

菓子屋横丁

 

菓子屋横丁には20数軒の店舗が連なり、あめやせんべいなどの下町風の駄菓子を食べ歩きすることができます。

 

いちごあめ

最近ですと、いちごあめが人気です。

色鮮やかでつるつるの宝石のようないちごあめは、若い子を中心に大人気です。

とてもおいしかったです。

 

芋スイーツ

www.instagram.com

 

お芋スイーツが有名で、お芋のブリュレ、塩味のサツマイモスティックなど数々のお芋スイーツがありました。お土産に買って帰ると喜ばれること間違いなしです。

 

川越は江戸時代、最高級のサツマイモの産地で有名でした。

江戸と新河岸川で結ばれており、舟での運搬に向いていたためだそうです。

 

川越氷川神社

川越氷川神社の風車

川越に来たら、川越氷川神社で神様にあいさつしましょう。

氷川神社はとてもかわいらしい神社です。

時期によっては風車や風鈴があり、趣があります。

www.kawagoehikawa.jp

 

鯛みくじ

おみくじ

おみくじの入ったタイを釣ることができます。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

小江戸川越の蔵造の街並みの中で、昔懐かしい駄菓子を食べ歩きするとノスタルジックな気分に浸ることができます。

歴史がありながらもおしゃれな川越氷川神社で鯛みくじや、写真映えする風鈴や風車などと写真を撮るのもいいですね。

都心からも近く、お手軽に行くことができます。

楽しかったです♪