いっしーの旅行

関東中心の旅行

東京発の旅行!HISのバスツアーで観光と木更津アウトレット

 

みなさん、全国旅行支援を利用した旅行に入っていますか?

全国旅行支援が延長され、年明けからまた全国旅行支援が始まりましたね。

 

先日、全国旅行支援でHISを利用した日帰り旅行に行ってきたので、レポしたいと思います。

(下記プランとは内容が若干異なります。)

 

bus-tour.his-j.com

 

全国旅行支援はjtb楽天トラベル、じゃらんでも実施中です。

 

バスツアー内容

バスツアーは、人気の観光地である原岡桟橋→小泉酒造で日本酒飲み放題・お土産購入→旅先ご飯の海鮮浜焼き→木更津アウトレットといった行程でした。

一人旅行の方も何人かいらっしゃいました。

女子一人旅でも浮いたりすることは全くありません。

 

割引金額

大人一人6,800円→割引で5,440円でした。

平日のため、クーポンが2,000円分ついてきました。

土日祝日の地域クーポンは1,000円です。

地域クーポンでお土産を購入することができます。

旅行支援が適用される条件として、ワクチンを3回接種済みか直近に陰性証明を受けていることが必要です。

東京駅に集合

旅行は東京駅から

バスツアーの集合場所は東京駅からでした。

丸ビル前集合なので、M4出口から出てすぐの場所でした。

 

持ち物

陰性証明、顔写真付き身分証明書、ボールペンを持っていきましょう。

 

受付でワクチン3回接種済み証明と身分証明書を渡します。

陰性証明を忘れた場合は割引が適用されないので注意が必要です。

アンケートを渡されるので、車内で書かなければなりません。

ボールペンは借りることもできます。

 

ルール

車内でご飯を食べるのは禁止でした。

水分補給はできます。

コロナということもあり、不要の会話も禁止でした。

また、人気のバスツアーということで満席だったので、隣が別グループとなる可能性もあります。

 

うみほたる

www.youtube.com

 

道中、トイレ休憩で海ほたるに立ち寄りました。

海ほたるは人口の島に作られたパーキングです。

5階建てで4階と5階が営業施設になっています。

売店、レストラン、展望台などがあります。

 

原岡桟橋(インスタ映えの観光地)

観光地の原岡桟橋

まずは撮影なども行われる原岡桟橋に行ってきました。

原岡桟橋は木製であり、実際に歩くことができます。

フォトジェニックで素敵な観光地ですね。

強風のため、波が橋に押し寄せていたため先端まで渡るのは難しそうでした。

ゴミもあまりなく、波も砂浜もきれいでした。

 

旅先イベント!小泉酒造で日本酒飲み放題

 

次に東魁(とうかい)で有名な小泉酒造に行ってきました。

魁は「さきがけ」とも読みます。

東の魁ってなんだか素敵ですね。

小泉酒造では鏡開き、日本酒ができるまでの解説、日本酒の飲み放題が開催されました。お土産を購入することもできます。

 

鏡開き

鏡開き

ツアー客の中から3人ほどじゃんけんで選ばれ、鏡開きをすることができました。

 

日本酒ができるまでの解説

新酒の合図

軒先の苔むした球は新酒の合図です。

東魁では新酒ができて日がたっていたので、球が茶色に変色してました。

 

小泉酒造の方が日本酒ができるまでの工程について解説してくださいました。

日本酒ができるまでの工程

ご存じの方も多いかと思いますが、日本酒はお米からできます。

通常、私達が食べるお米は精米の周りを10%ほど削っています。

大吟醸と呼ばれるものは50%以上削ったお酒です。

白米の周りはうまみもありますが、お酒を造る際はうまみがえぐみになってしますそうです。

酵母

実際に使用されている施設を前に説明をしてくださいます。

初めて知ることも多く勉強になりました。

 

日本酒飲み放題

旅行先のお酒飲み放題

日本酒ができるまでの解説を聞いた後は、日本酒飲み放題でした。

試飲というといっぱいまでと制限されていることもありますが、小泉酒造は好きなだけ飲むことができました。

金賞受賞の大吟醸、梅酒、桃を二個分使用した桃酒、ゆず酒、甘酒など種類が豊富でした。子供はソフトクリームをもらえます。

 


 

 

 

旅先ごはん!海鮮浜焼き食べ放題

海鮮浜焼き会場

ランチは桟橋から5分程度の場所にある浜焼き屋までバスで移動します。

 

食べ放題のシステム

ランチは13:30から海鮮浜焼き食べ放題でした。

意外と時間がないので急いで食べる必要があります。

ソフトドリンクは飲み放題で、アルコールは有料のため別途受付で注文するシステムでした。

グループの場合は向かい合わせで座ることができるように配慮されます。

 

具材

旅ご飯!海鮮浜焼き食べ放題

ほたて、いか、さざえ、カキなどが食べ放題です。

具材を載せ放題の海鮮丼や海鮮汁もあります。

海鮮丼の具材はマグロ、いか、えびなどでした。

ウインナー、鶏もも、デザートのマシュマロもありました。

マシュマロを網で焼くとトロトロになって美味でした。

 

ザフィッシュ

途中でザフィッシュに立ち寄りました。

ザフィッシュでは地場のお土産を購入することができます。

ツアーでは時間がないのでよることができませんでしたが、景色がよいカフェやレストランで新鮮な海鮮を食べたりすることができます。

 

木更津アウトレット

www.instagram.com

 

最後に木更津アウトレットに行きました。滞在時間は二時間程度でした。

平日の16時ということで人は少なかったです。

全体的に冬物の最終セールとなっており、50%OFFになっているものが多かったです。

 

セルジオロッシの靴

1月下旬ではセルジオロッシの靴が一部半額になっていました。

写真の靴は26,000円でした。

 

フェラガモも一部の女性用パンプスやスニーカーが半額になっていました。

サイズが37センチなど、大きいものがありました。

 

アウトレットに関する記事です。

 

isy1996.hatenablog.com

 

isy1996.hatenablog.com

 

旅行でのお土産

旅行のお土産

旅行といえばお土産は欠かせませんね。

地域クーポンでお土産を2,000円分購入しました。

ほかに、プチお土産を全員もらうことができました。

 

地域クーポンで購入したもの

小泉酒造で梅酒を購入しました。

とても甘くておいしいです。

金額は800円程度、度数は13度くらいでした。

リキュールなので炭酸割りでもいいですが、甘いのでロックでもおいしく飲むことができました。

 

ザフィッシュでしじみのりとカットわかめを購入しました。

ばかうけ、ひもの、鯛めしの素、しじみの味の素なども売っていました。

 

旅行のお土産としてもらったもの

小泉酒造では清酒を一瓶と酒まんじゅういただきました。

清酒は飲めないので、料理に使おうと思います。

酒まんじゅうはおいしい!と言っている人が多くいました。

 

千葉の穂便りというお菓子もおいしかったです。

 

まとめ

東京発の日帰り旅行は気軽に行くことができます。

HISはほかにも、日帰りバスツアーを数多く実施しています。

観光とアウトレットでお買い物を同時に楽しむことができるプランです。

子供連れ旅行の方や女子一人旅の方にもおすすめです。

全国旅行支援が適用されるうちに、行ってみてください♪