いっしーの旅行

関東中心の旅行

町田リス園でリスに餌やり

りすに餌やり

先日、町田リス園でリスに餌やりをしてきました。

カップルや子連れなど、様々な年代の方がいらっしゃいました。

ヒマワリの種を一生懸命食べていてかわいかったです。

 

www.city.machida.tokyo.jp

町田リス園とは

リスだらけ

町田リス園は東京都町田市にあります。

町田リス園には200匹のリスがおり、餌をあげることができます。

障がい者自立支援の非営利活動法人でもあります。

 

料金やアクセス

入園料は大人500円、子供300円です。

小田急町田駅からバスで約20分です。

車の場合、町田リス園に駐車場はないのでお隣の薬師寺公園に注射することになります。薬師寺公園の駐車料金は一時間までは無料、一時間半までは100円、その後一時間につき100円です。

 

えさやり方法

手袋をはめて餌を掌に載せて近づけると、リスが寄ってきます。

餌やりできるのはタイワンリスのみでした。

 

 

リスは結構狂暴なので、お子様は注意が必要です。手袋は絶対しましょう。

時間帯によってはおなかいっぱいのため、朝早い時間がおすすめです。

 

www.instagram.com

モルモットやウサギも少しいました。

小動物好きにはたまらないと思います。

イベントもよくやっています。

 

二ホンリスなら井の頭自然文化圏へ

吉祥寺の井の頭自然文化園のリスの小径にはニホンリスがいましたが、距離は遠めでした。ニホンリスが自由に駆け回る様子をみることはできます。

下記、吉祥寺のリスの小径のサイトです。

kichijoji.me

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

町田リス園にはリスやモルモットなどの小動物がたくさんいます。

たくさんいるリスに直接えさやりできる機会はあまりないですよね。

時期によってはイベントもやっているため飽きることがありません。

子供もえさやりできるため、子連れの方にもおすすめです。

 

お隣には薬師寺公園があるため、町田リス園で小動物と遊んだ後は薬師寺公園でピクニックもいいですね。

思い出作りにぜひ一度いかがでしょうか。