いっしーの旅行

関東中心の旅行

宮ケ瀬ダムの観光放流とイルミネーション

宮ケ瀬湖

先日、神奈川県の愛川町にある宮ケ瀬ダムに行ってきました。

 

www.town.aikawa.kanagawa.jp

 


宮ケ瀬ダムとは

www.youtube.com

 

宮ケ瀬ダムは首都圏最大級のダムであり、近くには子供が遊べる広場もあります。

観光放流やイルミネーション、花火といったイベントも定期的に開催されています。

 

水とエネルギー館

www.instagram.com

 

ダムの上には資料館があり、私たちの普段使う水がどこからきてどのように処理されているのか、水を守るために私たちにできることは何かについて考えることができました。資料館は予約不要なので、小学生の自由研究などにもピッタリだと思います。

ダムからインクラインに乗って資料館を目指します。

 

カフェ

水とエネルギー館の中にはカフェがあります。

カフェでは宮ヶ瀬ダム放流カレーを食べることができます。

ラストオーダーは14:30となっているので注意が必要です。

 

観光放流

観光放流

宮ケ瀬ダムでは定期的に観光放流が行われています。

水しぶきを上げてダムから大量の水が放出される様子は圧巻です。

放流量は1秒間に30立方メートル、放流時間は6分間におよびます。

 

ダムカード

ダムカード

資料館ではダムカードがもらえます。

ダムカードは全国のダムにあるので集めると楽しいと思います。

宮ケ瀬ダムの近くにある石小屋ダムのダムカードももらえました。

ダムカードは20周年記念仕様でキラキラしてました。

 

裏面

ダムカードの裏面も結構面白いです。

愛川町ご当地キャラのあいちゃんはこだわりが詰まったキャラで魅力的ですね。

 

イルミネーション

 

宮ケ瀬ダムでは冬にイルミネーションと花火があります。

子供の社会見学とかねて、イルミネーションを見に行ってはいかがでしょうか。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

宮ケ瀬ダムは資料館もあり、子供の社会見学にぴったりです。

それだけではなく、イルミネーションや観光放流といったイベントも定期的に開催されており、大人の方も楽しめるのではないでしょうか。

是非一度、行ってみてください♪