いっしーの旅行

関東中心の旅行

【いば旅あんしん割】袋田の滝とフルーツ狩り(…?)

袋田の滝

 

先日、いば旅あんしん割を利用して茨城観光に行ってきました。

梨やメロンなど、お土産もたくさんもらい、お得すぎる内容でした。

 

全国旅行支援と関東近郊のおすすめ観光地についてまとめた記事です。↓

 

isy1996.hatenablog.com

 

ツアー内容

はとバスの下記のプランです。

袋田の滝に行き、梨狩りをするプランでした。

フルーツの種類は時期によって変わるようです。

www.hatobus.co.jp

※募集終了しています。

 

金額

通常料金は大人一人10,000円です。

いば旅あんしん割で5,000円割引になり、大人一人5,000円の日帰りバスツアーでした。さらに地域応援クーポンが2,000円分とお土産付きです。

 

袋田の滝

www.instagram.com

袋田の滝日本三名瀑の一つです。

私が行った日は晴れの日が続いていた影響で水量が少なくて残念でした。

本来の袋田の滝は水しぶきが飛んでくるくらい迫力があるそうです。

冬は滝がこおり、幻想的な景色が広がります。

時期によって様々な顔を見せてくれる日本を代表する滝です。

 

アユ

 

子持ちのアユの塩焼きがとてもおいしかったです。

袋田の滝はアユが有名なので、機会があればぜひ食べてみることをお勧めいたします。

 

www.town.daigo.ibaraki.jp

 

ひたちの里で海鮮ランチ

ひたちの里

お昼は水戸ドライブインにて海鮮丼を食べました。

九州育ちの私には関東のお醤油は少し辛く感じてしまいます。

 

梨狩り

 

おなか一杯になった後は梨狩り…の予定でしたが、雨のため中止となり持ち帰りとなりました。通常の梨狩りよりも多めに梨をもらいました。

 

お土産

今回のツアーはメロンと納豆もついてきました。

水戸納豆は初めて食べました。

 

まとめ

袋田の滝は公共交通機関で行くのが難しく、バスツアーでなければいく機会がなかったと思います。

旅行は自分たちでプランニングすると、自分の知っている観光地しか候補に挙がりませんが、バスツアーであれば知らなかった観光地や新たな発見があるのが好きです。

袋田の滝のアユは本当においしかったです。

お土産にメロンも梨もついてきて、クーポンでお買い物もできてお得すぎるバスツアーでした。

はとバスはほかにも茨城観光のプランがあるのでぜひ行ってみてください♪