いっしーの旅行

関東中心の旅行

【プチ旅行】生田緑地の日本民家園

 

先日、生田緑地に行ってきました。

生田緑地は子連れやカップルの方にお勧めのスポットです。

 

www.ikutaryokuti.jp

 

生田緑地とは

生田緑地とは神奈川県川崎市にある川崎市内随一の緑地です。

登戸からバスで行くか向ケ丘遊園から徒歩で行きます。

緑地内には広場、日本古民家園、美術館、プラネタリウムがあります。

 

美術館

生田緑地には太陽の塔で有名な岡本太郎美術館があります。

 

日本古民家園

生田緑地の中には川崎市立日本民家園があります。

 

www.nihonminkaen.jp

 

日本民家園は入園料500円です。

休園日があるので、公式サイトで開園しているか確認してから行きましょう。

 

伝統工芸館では藍染体験をすることができます。

体験するには希望日の5営業日前までに予約が必須です。

ハンカチ、バンダナなどを有料で藍染できます。

 

たまにベーゴマ大会など、イベントが催されています。

 

 

古民家の中には入ることができます。

当時使われていた道具の説明があります。

 

昔使われていたトイレが衝撃でした。

 

私が行ったときは、建築家の大学生がフィールドワークにきていました。

 

 

秋は紅葉がきれいです。

 

 

水車もありました。

 

www.instagram.com

 

春が近づき、梅の花が開花し始めているようです。

 

食事

 

合掌造りの県重要文化財であるそば処 白川郷ではお食事をすることができます。

 

生田緑地には広場があるので、レジャーシートをひいて食事をする方も多くいらっしゃいました。(広場は草ですが、強風が吹くと砂埃が多少しました。)

 

まとめ

生田緑地には日本古民家園、プラネタリウム岡本太郎美術館など見どころ満載です。

早春は梅、春と秋にはバラ、秋は紅葉がきれいです。

広場があるため子連れの方も多くいらっしゃいました。

レジャーシートを広げてお弁当を食べたり、バドミントンやキャッチボールを楽しんだりといろんな楽しみ方があります。

近くのドラえもんミュージアムが有名すぎて、なかなか話題に上がらない生田緑地ですが、見どころ満載です。

 

是非一度行ってみてください♪