いっしーの旅行

関東中心の旅行

下田・伊豆高原旅行!黒船ホテルに宿泊してペリーロードへ

大室山のすすき

今月の初めに下田の黒船ホテルに一泊二日で宿泊しました。

下田は黒船来航の地で、キンメダイが有名です。

伊豆高原の大室山やランプ美術館、下田海中水族館に行ってきました。

過去の静岡についての記事です。

 

isy1996.hatenablog.com

 

isy1996.hatenablog.com

 

下田・伊豆高原旅行

下田エリアは熱海エリアと比べると少し都心から遠いため、気になっているけど行ったことがないという方も多いのではないでしょうか。

一泊二日の宿泊でしたが、下田だけでなく伊豆高原も観光することができました。

一日目に黒船ホテルに宿泊して下田観光、二日目に伊豆高原を観光しました。

これからの季節は河津桜も見ごろなので、途中下車してお花見をしてはいかがでしょうか。

 

 

黒船ホテル

黒船ホテル

下田の黒船ホテルに宿泊しました。

海が客室から見えるホテルで、観光地からも近いのでお勧めです。

昭和レトロなホテルでした。

 

金額

10月の楽天スーパーセールでホテルのみ予約をしました。

【訳アリでお得!】西館外観工事につき景観なしのお得プラン(夕朝付)というプランで、景色はあまり見えませんでしたが、騒音もなく快適に過ごしました。

10,000円OFFのクーポンを利用し、大人二人で宿泊費18,600円でした。

 

ごはん

キンメダイが特に美味しい

下田はキンメダイが有名です。

 

お茶でしょうか?初めて食べたのでびっくりしました。

朝ごはん

干物や刺身などお魚料理をおなか一杯食べました。

www.kurofune-hotel.com

 

プール

www.instagram.com

4月からはプールもあります。

海外のプールみたいでお洒落で素敵です。

カップルや子供連れにもおすすめです。

 

下田エリア観光

下田は黒船来航の地です。

黒船ホテルやペリーロードなどゆかりの地がたくさんあります。

それだけではなく、海のいけすを利用した下田海中水族館など魅力が満載です。

下田海中水族館

伊豆急下田駅からバスで7分ほどです。

私は徒歩で30分ほどかけていきましたが、途中に暗いトンネルがあったので遅い時間はバスかタクシーのほうがよいと思います。

入園料は大人2,100円 子供1,050円です。

 

カメがお出迎え

入り江を利用した水族館で、景色がよかったです。

イルカショー

ショーのレベルも高く、見ごたえがありました。

55周年だそうです。

 

 

カワウソのえさやりができました。

手が小さくてかわいかったです。

 

shimoda-aquarium.com

 

ペリーロード

途中ペリーロードがありました。

ここはお土産屋さんやおしゃれなカフェが立ち並び、写真映えします。

用水路に様々な種類の魚がいて面白かったです。

ペリーロード

伊豆高原エリア観光

伊豆高原エリアには個性的な美術館が数多く存在します。

バスや駅から徒歩で行ける美術館がほとんどのため、車がない方でも安心です。

 

大室山

二日目は大室山のリフトに乗りました。

伊豆高原駅からバスで20分ほどでした。

バスは本数が少ないので少し注意が必要です。

 

リフトは大人往復700円でリーズナブルだと思います。

 

大室山

草紅葉していました。

木も生えていないため、見晴らしがよく富士山も見えました。

登山が禁止されている山なので、リフトで上まで行きます。

真ん中のへこんで切るところではアーチェリーができます。

 

上には団子屋さんが二軒ありました。

チョコレートでコーティングされたお団子を買いました。

冷たくて甘くておいしかったです。

 

天候が悪い日は運航停止しているみたいなので、一度ホームページで運行状況を確認するのがおすすめです。

 

omuroyama.com

 

ニューヨークランプ美術館&フラワーガーデン

大室山でおはちめぐり(一周歩くこと)をした後は、ニューヨークランプ美術館&フラワーガーデンに行きました。

私は大室山からそのままバスで行きました。

ティファニー氏によるランプ

トンボや果物などがモチーフになっているランプがたくさんありました。

販売もやっているようでした。(手が出る金額ではありませんが・・・)

 

お土産屋さんもあり、そこでは数千円からステンドガラスのコンセントに挿入するタイプのランプが売っていました。

 

人も少なくゆっくり見て回ることができました。

お庭には花も植えられており、春はきれいでしょう。

nylfmuseum.com

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

熱海はもう遊びつくした!という方は下田や伊豆高原エリアまで足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

下田エリアは黒船ホテルやペリーロード、下田海中水族館などインスタ映えするスポットが盛りだくさんです。

アートや自然好きには伊豆高原エリアがおすすめです。

ぜひ一度行ってみてください♪